四コマ物語で記す うわさのウルトラ 第3記

 第3記 うわさのウルトラ怪獣のぼやきシリーズ
 この四コマ物語はあくまでうわさであり、実際にウルトラ怪獣がぼやいたわけでは
ありません。

 三代目のぼやき
 (1) 大音響と共に目が覚める。宇宙船が爆発したのだ。命からがら脱出し、や
れやれと思ったその時、殺(星)人光線スペシウムが仲間を襲う。あれは、宇宙警備
隊所属のウルトラマンだ。やつがなぜここに、なぜおれたちを…。思えば、宇宙旅行
中、母なる星が、アホの科学者の核実験で消滅して、しょげていたのに…。おまけに
ウルトラマンに襲撃され、20億3千万いた仲間のほとんどが殺されるとは…。後で調
べてわかったのだが、宇宙船から地球に、移民調査に行ったバルタン(初代)が、悪
の侵略者と勘違いされたあげく、故郷に帰れなくなって、くさっていたウルトラマン
のストレス解消のえじきとなってしまったようだ。確かにやつには口下手のところが
あった。しかしだからといって、おれたちまでこんなひどい目にあわせなくってもい
いじゃないか。
 (2) ウルトラマンに復讐するため派遣されたバルタン(二代目)がやられてし
まった。胸にはスペシウム光線の反射板、それに光波バリアーも装備したのに。しか
しやつには、カッコつけと、調子に乗るという悪いくせがあった。わざわざウルトラ
マンに挑戦状をたたきつけ、母星となったアール星までおびき寄せ、みんなにカッコ
いいところを見せようとしやがった。また、分身するとパワーが落ちるのに、分身し
て地球も一緒に攻撃なんて欲張ったことをしやがった。それに、スペシウム光線も、
八つ裂き光輪(ウルトラスラッシュ)もいったんは跳ね返したのに、有頂天になって
スキを見せるから、ウルトラマンにやられたのだ。とにかくウルトラマンは強い。こ
れはなにか対策を立てねばならない。次はおれの番だから。
 (3) 今、メフィラス星人が怪獣軍団の結成を呼びかけている。これはチャンス
と、おれ、三代目は、ザラブ星人とケムール人を誘い、子分になるからウルトラマン
をやっつけに行こうと申し出た。メフィラス星人は、自分は紳士で暴力はきらいなん
てことをモットーとしていたが、無碍に断ると、軍団結成に支障が出るかもしれない
と、しぶしぶ応じた。しめしめ、これでなんとかなる。そう思ったおれだが、思惑通
りにはいかなかった。メフィラス星人は、とりあえずおれたち3(星)人を登場させ
たが、ウルトラマンとは、1 対 1のフェアーの精神で戦って、途中で、「宇宙人
同士戦ってもしようがない」と紳士の理屈をこね、戦いをやめてしまった。これにて
、おれたちのメンツと紳士としての自分のメンツを保ったつもりで、共に地球を去っ
てしまうはめになった。
 (4) その後、四代目ジュニアが帰ってきたウルトラマンと、五代目、六代目が
ウルトラマン80(エイティ)と戦い、名誉の戦死を遂げた。そして、戦死した面々は
英雄として祭られた。おれ、三代目は、その墓石を守る墓守となっていた。そしてい
つもぼやくのだ。「戦わずして、生き恥さらしているおれっていったい…」。

            レッドキングのぼやき
 (1) おれの名はレッドキングウルトラ怪獣の中では超人気者の怪獣だ。みん
なもおれのことはよく知っているだろ。だが、レッドなのになぜ体がイエローなのか
はしらねーだろ。初公開だ。みんなに教えてやる。実はおれの前世は、「バニラ」と
いう怪獣だった。バニラというとホワイトをイメージするだろうが、こいつの色はレ
ッド。そしてまた、こいつは弱い怪獣で、アボラスという怪獣の、吐く溶解泡に溶か
されちまった。だが、こいつには再生能力があり、生まれ変わったのがこのおれだ。
火を吐くことはできなくなったが、代わりに怪力を得た。名前も怪獣の王という意味
で、レッドキングにかえたのだ。さて、なぜおれがイエローかと言うと、再生する時
に、地面の黄色い砂が混じっちまった。それでイエローになったわけだ。でも、気が
付いたのは新しく名前を付けた後で、いちいちイエローキングと名前を変えるのもめ
んどくさいし、それでレッドキングのままにしたわけだ。なに、バニラはレッドキン
グよりも後の登場だって。それに、おまえが死んで再生したのがアボラスじゃないか
って。うるせえ!そんな難しいこと、おれにわかるか!
 そして、チャンドラーとの戦いでは、怪力をいかして楽勝。ウルトラマンとの戦い
では、持ち上げた岩を、スペシウム光線で落とされ、それが足に当たっていてて。最
後は、首投げであえなくやられちまった。
 (2) おれの名はレッドキング二代目。再生した時、前の姿と変わらなかったの
で、単純に二代目をつけた。いや、色は金色になったからかわいいだろう。ところで
、みんな、おれのことを別名「どくろ怪獣」と言っているのを知ってるか。それだけ
いかつい顔をして強いから…。最初はそう思った。だが、本当の意味はどくろのよう
に脳みそすかすかだからだとさ。悪かったな、水爆を食い物と間違えて。け、バカに
しやがって。だが、今回は地球のために戦ったんだぜ。ギガスという怪獣と共に、地
球に侵入してきたドラコという怪獣をやっつけたんだぜ。だのになぜ、よそ者のウル
トラマンに、今度は八つ裂き光燐(ウルトラスラッシュ)で殺されなきゃならねえん
だ。
 (3) おれの名はレッドキング三代目。二代目以来、10年ぶりくらいの登場だ。
ところで、今回、おれの体がなぜ青いかわかるか。教えてやろう。そもそもおれは、
本当は地底でのんびり暮すつもりだった。地上に出るつもりはなかった。ところが、
アホの魔法使いが、おもちゃの怪獣と本物の怪獣とを間違えて、おれを地上に呼び寄
せやがった。それも空気の悪い都会ときてやがる。あまりの突然のことと、空気の悪
さに、おれは体中の血が引き、青ざめた。そして、体の色が青くなったんだ。なに!
そんなバカなことはないって!てめえドラえもんをしらねえのかよ。け、むしゃくし
ゃして、まわりにある建物を壊してたら、ウルトラマン80(エイティ)とかいうやつ
が現れて、サクシウム光線でおれはあえなくおだ仏だ。
 (4) おれたちもレッドキング。だがみんな、おれたちのことをしっているか。
おれたちは正当なレッドキングとはみなされてねえ。アニメだからって、アメリカ出
身だからって、おれたちをのけ者にするな。おれは、ザウルトラマンに出たレッドキ
ング。おれはウルトラマンパワードに出たレッドキング

 もうひとつのレッドキングのぼやき
 (1) おれの名はレッドキングウルトラ怪獣の中では超人気者の怪獣だ。みん
なもおれのことはよく知っているだろ。だが、レッドなのになぜ体がイエローなのか
はしらねーだろ。初公開だ。みんなに教えてやる。実はおれの前世は、「バニラ」と
いう怪獣だった。バニラというとホワイトをイメージするだろうが、こいつの色はレ
ッド。そしてまた、こいつは弱い怪獣で、アボラスという怪獣の、吐く溶解泡に溶か
されちまった。だが、こいつには再生能力があり、生まれ変わったのがこのおれだ。
火を吐くことはできなくなったが、代わりに怪力を得た。名前も怪獣の王という意味
で、レッドキングにかえたのだ。さて、なぜおれがイエローかと言うと、再生する時
に、地面の黄色い砂が混じっちまった。それでイエローになったわけだ。でも、気が
付いたのは新しく名前を付けた後で、いちいちイエローキングと名前を変えるのもめ
んどくさいし、それでレッドキングのままにしたわけだ。なに、バニラはレッドキン
グよりも後の登場だって。それに、おまえが死んで再生したのがアボラスじゃないか
って。うるせえ!そんな難しいこと、おれにわかるか!
 そして、チャンドラーとの戦いでは、怪力をいかして楽勝。ウルトラマンとの戦い
では、持ち上げた岩を、スペシウム光線で落とされ、それが足に当たっていてて。最
後は、首投げであえなくやられちまった。
 (2) おれの名はレッドキング二代目。再生した時、前の姿と変わらなかったの
で、単純に二代目をつけた。いや、色は金色になったからかわいいだろう。ところで
、みんな、おれのことを別名「どくろ怪獣」と言っているのを知ってるか。それだけ
いかつい顔をして強いから…。最初はそう思った。だが、本当の意味はどくろのよう
に脳みそすかすかだからだとさ。悪かったな、水爆を食い物と間違えて。け、バカに
しやがって。だが、今回は地球のために戦ったんだぜ。ギガスという怪獣と共に、地
球に侵入してきたドラコという怪獣をやっつけたんだぜ。だのになぜ、よそ者のウル
トラマンに、今度は八つ裂き光燐(ウルトラスラッシュ)で殺されなきゃならねえん
だ。
 (3) おれの名はレッドキング三代目。二代目以来、10年ぶりくらいの登場だ。
ところで、今回、おれの体がなぜ青いかわかるか。教えてやろう。そもそもおれは、
本当は地底でのんびり暮すつもりだった。地上に出るつもりはなかった。ところが、
アホの魔法使いが、おもちゃの怪獣と本物の怪獣とを間違えて、おれを地上に呼び寄
せやがった。それも空気の悪い都会ときてやがる。あまりの突然のことと、空気の悪
さに、おれは体中の血が引き、青ざめた。そして、体の色が青くなったんだ。なに!
そんなバカなことはないって!てめえドラえもんをしらねえのかよ。け、むしゃくし
ゃして、まわりにある建物を壊してたら、ウルトラマン80(エイティ)とかいうやつ
が現れて、サクシウム光線でおれはあえなくおだ仏だ。
 (4) おいみんな、おれの名前を知ってるか。おれはレッドキングの兄貴分と呼
ばれている。おれはレッドキングより強い。一度は、帰って来たウルトラマンに勝っ
たんだぜ。だのになぜ、おれは任期がねえんだ。おれの名は、体の色と同じく、ブラ
ックキング。

 カプセル怪獣のぼやき 
 (1) おれの名はウインダム。メタル星出身のカプセル怪獣第1号だ。おれの親
分はウルトラセブン。いや、もろぼし だんと言った方がいいかな。