不銭のおもチャです。合唱ポンポン濁音半濁音3

歌はゆかいなおもちゃ箱。音楽家としての人格、不銭(ふせん)のおもチャです。

さて、今回の濁音半濁音は、ぱ行です。

合唱ポンポン濁音半濁音3. ぱ行

 パン パン パン パン

 ポンポンポン

 パジャパシャ パジャパジャ パジャママン

 ポンポン

 パタパタママ パタパタママ 

 ポン

 ピンクのせんしゃは ゆくよ

 ホン

 プーン プーン いいにおい

 ポン

 ペッタンコ これ ペッタンコ

 ポン

 ぽかぽカ はるが やってきた

 ポンポンポン

 ポッポッポー ハトポッポ

 ポンポン

 ポケットのなかには ビスケットが ひとつ

 採用した歌

 ぱ ー パンのマーチ・パジャママンのうた・パタパタママ

 ぴ ー ピンクの戦車

ぷ ー いいにおい

 ぺ ー もちつき

 ぽ ー 春・はと・ふしぎなポケット

解説

 半濁音は、ぱ行しかありません。それで、数あわせの意味で、「ぱ」、「ぽ」は3

曲入れました。

 また、「ぱ」の、パシャママンのうたは「ピンポンパン」。パタパタママは、「ポ

ンキッキ」の歌です。いずれも幼児向けの番組でしたね。

 「ぷ」は、ああこれも、いいのが見つけられませんでした。それで、苦肉の策で、

私の方で歌を作詞しました。作曲については、だれかやってくんねえかな?

 以下、その歌詞です。

 いいにおい

作詞 不銭のおもチャ

1. プーン プーン いいにおい

 きょうは カレーだ カレーだよ

 あまいの からいの ちゅうくらいの

 うえに のせるは ビーフかな チキンかな コロッケかな

 たくさん たべて スタミナ つけて

 スポーツ がんばるぞ

2. プーン プーン いいにおい

 きょうは シチューだ シチューだよ

 ビープ ソンソメ ポタージュ

 中にはいるは じゃがいも やさいに にく さかな 

 たくさん たべて スタミナ つけて

 しゅくだい がんばるぞ

では、チャン チャカチャンのおー チャンチャン