鉄道せっちゃんです。阿武隈急行への鉄旅、抜粋編集版を投稿いたします。

 鉄道のメイリングリスト「BRFC」から下車しました。鉄道マニアとしての人格
、鉄道せっちゃんです。
2010年8月8日(日)。阿武隈急行に鉄旅してきました。その、BRFCでのメール
の抜粋、編集版を投稿いたします。

** 阿武隈急行概略
 阿武隈急行の前身は、1968年に開通した、旧国鉄丸森線です。当初、この丸森
は、福島駅まで延伸する予定でした。しかし、国鉄の方針転換や、諸事情があり、そ
れがかなわず、また、国鉄有数の赤字路線となり、1986年、JR線としての廃止が決
まりました。
 しかし、これを、宮城県福島県が協力して、第3セクターとして受け継ぎ、1986
年には福島駅まで延伸し、今の路線となりました。
 うーん、でも、経営状態は、あまり芳しくないようです。
 (ウイキペディア 阿武隈急行線 参照)

** 鉄道せっちゃんは、別区域で、同じ文字、同じ発音(読み方)の駅の切符をゲ
ットするという、鉄の趣味を持っています。

 阿武隈急行は、JRの福島駅の1番線ホームの先にある。改札にてフリー切符を買お
うとしたら、阿武隈急行は、第1日曜日しか、フリー切符を販売していないとのこと
だった。
 うーん、他のローカル線だったら、大抵毎週土日に販売しているのだが。これは企
業努力してほしい。
 でも単独でも身割がきくとのことで、まず終点の槻木駅まで乗りつぶし

 福島 9時45分 発 槻木 11時6分 着
 阿武隈急行 阿武隈急行線 普通列車 槻木行き

 車内放送は自動放送で、まず、前触れのチャイムが鳴る。機器用によっては、それ
は、「チャランポラン」ともきこえる。駅名は、発車時、到着時共に、2回くりかえ
される。まあ、ここまでは、別に珍しくはないとは思うが、発車時の最初の放送では
、駅名をいう前に、その地域にちなんだキャッチフレーズをつけている。たとえば、
兜駅においては、

 「民話の里、兜」

など。これは、音鉄の人にはいいかも。
 さて、阿武隈急行においても、ゲット対象の駅が4駅あるのだが、槻木駅では、駅
員さんに相談を持ちかける。
 阿武隈急行の駅のほとんどが無人駅で、列車では、整理券を発行している。フリー
切符はないし、1回ごとに下りて整理券をゲットするのでは、時間効率がかなり悪い
。それで、事情話して、乗車したまま、整理券をいただけないかと相談を持ちかけた
のだ。
 これに対し駅員さんは、整理券は耐熱法式で、時間と共に文字が消えてしまうとの
ことだった。それでは、往復乗車券はどうかときくと、これは印刷法式で消えないだ
ろう。また、起点の駅でなくとも、全ての往復駅の組み合わせが買えるということで
、往復乗車券にて切符をゲットすることにした。
 また、乗車した列車が、折り返し丸森行きとなり、丸森駅は有人駅とのことで、切
符購入は丸森駅で行うことにする。

 槻木 11時34分 発 丸森 11時58分 着
 阿武隈急行 阿武隈急行線 普通列車 丸森行き

 下車し、構内踏切をわたって駅舎へ。そして、往復乗車券として、 大泉⇔二井田
を2組・兜⇔横倉を1組、加えて、槻木からの整理券を見せて、福島駅までの乗車券
も買う。
 これにて、文字は違うが発音同じの、関西本線加太(かぶと)駅とのペア完成。他
の駅は、まだ、ペアとなる駅の切符をゲットしていない。
 ところで、大泉⇔二井田の往復乗車券を2組買ったのは、隣通しの駅で運賃が安い
から。
 また、こちらには、土産物も販売していたので、「ちり丸饅頭」、3個が真空パッ
クされている物を二パック、お土産として買う。
 しかし、この饅頭、一瞬、アニメ「ちびまるこちゃん」の関連商品かと思ったが、
こちらは福島県なので関係ないだろう。
 そして、時間もいいので、ここでランチタイム。福島駅で買った「牛肉の味噌漬焼
弁当」は、白御飯の上に、味噌漬け焼きの牛肉が乗っているという、シンプルで、牛
肉がわかり易く主張されて、おいしい弁当だった。
 イスに座って食べようとすると、売店の店員さんが、テーブルまで誘導してくれ、
お茶までサービスで入れてくれた。
 店員さんありがとう。
 また、私の旅のことをきかれたので、この阿武隈急行に乗り、切符をゲットしたこ
とを伝えた。すると、店員さんは、この近くに、鉄道博物館(?)のような施設がで
きることになっているので、同じ駅名のことについて、提案したいと言ってくださっ
た。
 まあ、この先、それがどうなるかはわからないが、そのような話がでるだけでも、
うれしい。

 丸森 12時39分 発 福島 13時34分 着
 阿武隈急行 阿武隈急行線 普通列車 福島行き

 ここまでです。 なお、詳しい鉄旅の経路については、「BRFC」のメイリン
リストを参照ください。
 それでは、車庫に帰ります。
   ==< BRFC >==
サイト: http://brfc.iinaa.net/