2011-01-01から1年間の記事一覧

鉄道せっちゃんです。ああ、特別列車が消えてゆく。

鉄道のメイリングリスト「BRFC」から下車しました。鉄道マニアとしての人格 、鉄道せっちゃんです。 先週、新潟駅から寝台列車、きたぐにに乗り、大阪駅。大阪駅からは、これまた寝 台列車の日本海に乗り、青森駅。さらに、東北応援切符とこみで、新青森…

如月 文実(きさらぎ ふみじつ)です。擬人〜ミクロの人々その1 3作品を投稿いたします。

わが、四コマ物語ワールドにようこそ。作家としての人格、如月 文実(きさら ぎふみじつ)です。 今回の四コマ物語は、以下の3作品です。 擬人−ミクロの人々 如月文実 これは、擬人の中で、グループ分けした作品です。 > > ジプシー > (1) 長期間におよ…

一単紙 絵描改め、魔法使いオリーです。「おりえ」の展示情報

「眼かみえなくとも、おりがみを使えば絵が描ける」「その絵を触って見る事もで きる」。それがテーマの、一単の紙に絵を描くと書いて、「いたんじ えかき」と読 む人格です。 でも、最近、「魔法使いオリー」と改名しています。 私の、「おりえ」の展示情報…

鉄道せっちゃんです。同名異地駅ゲットだぜの、純同名異地駅。

鉄道のメイリングリスト「BRFC」から下車しました。鉄道マニアとしての人格 、鉄道せっちゃんです。 前回の続きです。 同名異地駅、ゲットだぜ。 3. 純同名異地駅 (103) 郡山→ JR東日本〜東北本線・JR西日本〜関西本線 (104) 福島 → JR東日本〜東…

鉄道せっちゃんです。同名異地駅ゲットだぜの、同音名異地駅。

鉄道のメイリングリスト「BRFC」から下車しました。鉄道マニアとしての人格 、鉄道せっちゃんです。 前回の続きです。 同名異地駅、ゲットだぜ。 2. 同音名異地駅 (41) おうじ(王子・王寺) → 営団地下鉄南北線・近鉄生駒線 (42) みと(水戸・弥…

鉄道せっちゃんです。同名異地駅ゲットだぜの、同文字名異地駅

鉄道のメイリングリスト「BRFC」から下車しました。鉄道マニアとしての人格 、鉄道せっちゃんです。 ここまて、ゲットした同名異地駅の一覧を送信いたします。 同名異地駅、ゲットだぜ。 ?. 同文字名異地駅 (1[一番目にゲット]) 日本橋(にほんば…

アッポチンです。臨時国会始まりましたね。

早日晩(はよにちばん)は。いたずらっ子な評論家としての人格、アッポチンです いやいや、臨時国会が始まりましたね。まあ、前総理の菅氏を、戦国武将の「石田 三成」と言ったけど、その次だから、野田総理は、「徳川家康」かな。 それとも、「豊臣秀頼」。…

如月 文実(きさらぎ ふみじつ)です。おとぎ話〜ほんとその1 3作品を投稿いたします。

わが、四コマ物語ワールドにようこそ。作家としての人格、如月 文実(きさらぎ ふみじつ)です。 今回の四コマ物語は、以下の3作品です。 おとぎ話〜ほんと 如月文実 この四コマ物語は、生き物の生態を、おとぎ話風にアレンジした作品です。 たくらんだ (…

本間 食郎(ほんま くろう)です。三崎港朝市メニュー、まぐろのモーニング3点セット

三浦よいとこ2度3度おいで、どっこいまぐろ。 と、言うことで、かってに神奈 川県は三浦市の宣伝マンをやっている、本間 食郎(ほんま くろう)と言う人格で す。 いよいよ8月に入りました。夏休みのお泊まり観光には、ぜひ三浦市へ。 まあ、これは、1年…

アッポチンです。菅総理のストレステストについて。

早日晩(はよにちばん)は。いたずらっ子な評論家としての人格、アッポチンです 菅総理の、原発にたいする、ストレステスト、これは、やらせをした九州電力にた いする報復でしょう。 清廉潔白な政治をしている(?)、自分の顔に泥を塗ったということで。 …

如月 文実(きさらぎ ふみじつ)です。おとぎ話その2 3作品を投稿いたします。

わが、四コマ物語ワールドにようこそ。作家としての人格、如月 文実(きさらぎ ふみじつ)です。 今回の四コマ物語は、以下の3作品です。 おとぎ話 如月文実 この四コマ物語は、おとぎ話を四コマ物語の形式にて表現したものです。 カラの夢 (1) カタツム…

アッポチンです。政治家のけんかの行方は

早日晩(はよにちばん)は。いたずらっ子な評論家としての人格、アッポチンです いやいや、ついに、菅総理が退陣表明ですか。 まあ、仲良くしようと持ちかけていた自民、公明に、逆にけんかを売られたわけで すね。 また、小沢氏にタイしては、もともとけん…

如月 文実(きさらぎ ふみじつ)です。泥その1 4作品を投稿いたします。

わ わが、四コマ物語ワールドにようこそ。作家としての人格、如月 文実(きさら ぎ ふみじつ)です。 今回の四コマ物語は、以下の4作品です。 泥 如月文実 この四コマ物語は、人間の心の泥の部分を表した四コマ物語です。 いつものように (1) 目覚まし時…

テスト

カテゴリーテスト

*[四コマ物語]テスト

カテゴリーテスト

如月 文実(きさらぎ ふみじつ)です。原発事故にちなんで、1作品を投稿いたします。

わが、四コマ物語ワールドにようこそ。作家としての人格、如月 文実(きさら ぎ ふみじつ)です。 福島の原発、なかなか解決にはいたりませんね。 ところで、10数年前に作った、原発事故をテーマとした四コマ物語があったのを思 い出しましたので、投稿いた…

あっぽちんです。浜岡原発が全面停止になるのかな

早日晩(はよにちばん)は。いたずらっ子な評論家としての人格、アッポチンです 菅総理が、突然、浜岡原発を全面停止の指示ですか。 まあ、良い悪いは別として、消費税同様、唐突な発言ですね。 しかし、それで、支持率が上がらなくて、また、唐突に、全面撤…

お遍路さんもいいけれど、本間 食郎(ほんま くろう)の三浦七福神巡りその5 第3番から第1番まで

1月16日(日) 本日の集合は、午前8時に、バス停三崎港に面した三崎公園。といっても実際は、 小さい広場のような所だ。 本日のメンバーは、昨日、ガイドしてくださった観光ボランティアの方、そして、 昨日とは別の誘導ボランティアの方と、私の3人であ…

お遍路さんもいいけれど、本間 食郎(ほんま くろう)の三浦七福神巡り その4 第5番から第3番まで

次の第5番は、長安寿老人(ちょうあんじゅろうじん)様がまつられている、白髭 (しらひげ)神社。第7、6番は、お寺に神様だったが、今度は神社に神様である。 山道を下りて、京急の高架の下を通ったあたりから、山から街へと入る。 この第6番から第5番…

お遍路さんもいいけれど、本間 食郎(ほんま くろう)の三浦七福神めぐり その3三崎口駅から第6番まで

2011年1月15日(土) 本日は、かなり歩くので、朝飯をしっかり食べて、御前7時ごろ家を出る。 ボランティアの方との待ち合わせ場所は、三崎口駅で、三崎口行きのバスに乗る。 そのバスで、これも三浦七福神様のお導きか?偶然、観光ボランティアの方に遭遇…

お遍路さんもいいけれど、本間 食郎(ほんま くろう)の三浦七福神巡り その2概要

三浦七福神巡り 概要 三浦七福神 第1番 圓福(えんぷく)寺 浄土宗 金光 恵比須尊(こんこう えびすそん) 住所 三浦市南下浦町金田 258 電話 046−888−0038 交通 バス停 金田より徒歩3分第2番 慈雲(じうん)寺(毘沙門堂) 臨済宗円覚寺派 …

お遍路さんもいいけれど、本間 食郎の三浦七福神めぐり その1準備

三浦よいとこ2度3度おいで、どっこいまぐろ。 と、言うことで、かってに神奈 川県は三浦市の宣伝マンをやっている、本間 食郎(ほんま くろう)と言う人格で す。 さて、みなさんは、わが、神奈川県三浦市にある、三浦七福神めぐりというのをご 存知でしょ…

如月 文実(きさらぎ ふみじつ)です。事件簿その1 2作品を投稿いたします。

わ わが、四コマ物語ワールドにようこそ。作家としての人格、如月 文実(きさら ぎ ふみじつ)です。 今回の四コマ物語は、以下の2作品です。 事件簿 如月文実 この四コマ物語は、報道された事件等を元に作っています。ただし、これはあくま で小説であって…

如月 文実(きさらぎ ぬみじつ)です。ほのぼの家族その1 3作品を投稿いたします。

わ わが、四コマ物語ワールドにようこそ。作家としての人格、如月 文実(きさら ぎ ふみじつ)です。 今回の四コマ物語は、以下の3作品です。 ほのぼの家族 如月文実 この四コマ物語は、家族の間でありそうな事項を、四コマ物語として表現してみま した。原…

本間 食郎(ほんま くろう)です。まぐろのおはぎ

三浦よいとこ2度3度おいで、どっこいまぐろ。 と、言うことで、かってに神奈 川県は三浦市の宣伝マンをやっている、本間 食郎(ほんま くろう)と言う人格で す。 今日は、悲願の中日さんを1日過ぎた22日ですが、おはぎをたべました。でも、そ れは、ただ…

如月 文実(きさらぎ ふみじつ)です。学生時代その1 3作品を投稿いたします。

わが、四コマ物語ワールドにようこそ。作家としての人格、如月 文実(きさらぎ ふみじつ)です。 今回の四コマ物語は、以下の3作品です。 学生時代 如月文実 この4コマ物語は、そうですね、大人・社会人にステップアップする前の、学生を 主人公とした作品…

あっぽちんです。全壊、菅総理。

早日晩(はよにちばん)は。いたずらっ子な評論家としての人格、アッポチンです いやいや、菅総理は、石田三成の人格で全壊ですね。 融通がきかず、自分の我を通して、敵を作り、仲間や友達をなくして行く。 さあ、関ヶ原の合戦の後、徳川家康となる政治家は…

不銭(ふせん)のおもチャです。替え歌、サムイ外出(がいで)

歌はゆかいなおもちゃ箱。音楽家としての人格、不銭(ふせん)のおもチャです。 立春が過ぎ、気候もちとおだやかになってきましたが、まだまだ寒い日が続くでし ょうね。 ね。私は、朝、徒歩での通勤なので、とてもこたえます。 寒さにさえながら、次の替え…

本間 食郎(ほんま くろう)です。2月3日は、究極のメニュー、まぐろの恵方マキ

三浦よいとこ2度3度おいで、どっこいまぐろ。 と、言うことで、かってに神奈 川県は三浦市の宣伝マンをやっている、本間 食郎(ほんま くろう)と言う人格で す。 2月3日は節分。節分と言えば、今や全国区となった恵方マキですね。 わが三浦市のおすし屋…

如月 文実(きさらぎ ふみじつ)です。うわさのウルトラファミリーその2 3作品を投稿いたします。

わが、四コマ物語ワールドにようこそ。作家としての人格、如月 文実(きさらぎ ふみじつ)です。 今回の四コマ物語は、以下の3作品です。 うわさのウルトラファミリー 如月文実 この四コマ物語はあくまでうわさであり、実際のウルトラファミリーとは関係あ…