アッポチンです。参議院選挙モードに入りましたね。

 早日晩(はよにちばん)は。いたずらっ子な評論家としての人格、アッポチンです
 国会も閉会して、いよいよ参議院選挙モードに入りましたね。
 そして、民主党は、政権与党になって始めての国政選挙ですか。
 ところで、戦国の世をあらわすうたに、
織田がつき 羽柴がまるめし 天下モチ すわりしままに 食うは徳川
 と、いうのがありますが、今、民主党の場合は、
 小沢つき 鳩山まるめし 天下モチ すわりしままに 食うはいら菅
 と、言ったところですかね。でも、参議院選挙に負けたら、菅総理は、徳川 家康
ではなく、石田三成かな。
 ところで、社民党の福島党首は?大臣を首になっても、与党から逃げ出しても、そ
して、今度の参議院選挙で負けたとしても、まだ党首を続けるのかな。
 もー、アッポチン。