本間 食郎(ほんま くろう)です。私のお勧め三浦市まくろ店 その3を投稿いたします。

 三浦よいとこ2度3度おいで、どっこいまぐろ。 と、言うことで、かってに神奈
川県は三浦市の宣伝マンをやっている、本間 食郎(ほんま くろう)と言う人格で
す。
 まぐろのお店、その3です。

 本間 食郎(ほんま くろう)のおすすめ、三浦市まぐろ店  

 注意事項
 これはあくまで私個人の私感です。
 もしかしたら店やメニューがなくなっていたりすることもあるので、実際に行かれ
る 時は確認のほどお願いいたします。

 うらり周辺

 うらり TEL 881ー6721                      
 ここには、三浦三崎の物産展があります。
 私のお勧めとしては、三崎まぐろクラブの、トロマン、アントロマン、まぐろのト
ロジャーキー、まぐろのふりかけです。なにせこの店とは、取引があるので、すみま
せんがごひいきにしていただければ幸いです。
 なお、その他のお店では
 あほうどり  → 大根プリン
 その名のとおり、大根で作ったプリン。何種類かあって、季節物のプリンもありま
す それから、このお店は三浦海岸にて民宿もやっていますよ。
 清月(せいげつ) → まぐろのお惣菜(コロッケ、ハンバーグ・ギョウザ、薩摩
明けなど)
 冷凍でお土産としても持ってかえれますし、バラでも販売していてその場で食べら
れます。
 このお店は、元々和菓子やで、ここで、「マグレーヌ」というまぐろの入ったマド
レーヌも販売しています。

 うらりの上の方
 咲の屋(さきのや) TEL 881ー3266
 私のお勧め → まぐろづくし
 生の素材を中心としたいろいろなまぐろ料理があります。また、三浦三崎名物の「
とろまん」もついています。

 うらりの横、表通り向かい側の道路の方に
 たち吉 → TEL 882−6965 
 私のお勧め → くろまぐろのいろいろずし 
 まぐろのなかでも高級なくろまぐろ。そのおおとろ(2)ちゅうとろ(2)そして
頭の部のはち、えら、ほほ、かま(それぞれ1)のレアーな部位をもちいた高級まぐ
ろずし。セットで味噌汁、まぐろのかくに、大根もついてきます(4000円強)。
 おおとろ、ちゅうとろどん → その名のとおり、くろまぐろのおおとろとちゅう
とろのどんぶりめし(4000円弱)。 
 このお店のまぐろはすべてくろまぐろ。くろまぐろを堪能した胃脾とにはお勧めで
すが、その分値がはるので料金ではおすすめできません。
 三崎館(みさきかん) TEL 881ー2117 
 香花(きょうか) TEL 881−4169
 ** 三崎館は本店の旅館で、香花は支店の飲食店。
 私のお勧め → まぐろづくし
 まぐろづくしですから、いろいろなまぐろ料理ということですが、ここでは、上と
並があります。本店は旅館で、宿泊して以上の料理を楽しめます。
 ところで、このお店、過去にバスで、「まぐろのかぶと焼き」を宣伝していました
が、これは予約が必要で、しかも4、5人前の物しかないとのことです。
 立花(たちばな) TEL 881ー2158
 私のお勧め → まぐろづくし
 ここのまぐろづくしは、別名まぐろの一匹料理で、まぐろのかく部分が調理されて
出てきます。
 ここも旅館をやっています。
 三崎海楼(みさきかいろう) → TEL 881−5434 
 私のお勧め → まぐろづくし
 ここのまぐろづくしはスペシャル[4千円くらい)、特上(5千円くらい)、極上
(6千円くらい)の3コースがあります。マグロのやまかけ、かくに、胃袋のてんぷ
らステーキなどの各種まぐろ料理に、スペシャルは白ご飯。特上には茶碗森でてっか
ねぎとろ、びんとろどんの内のどれか。極上では、特上のメニューに+ねぎまと、
増量されたさしみです。
 このメニューは、小食の人と大食の人が連れ立っていくのにはいいかも。

 うらりのした道路の向かい側
 鮮味楽(せんみらく) TEL 881ー0961
 私のお勧め → まぐろの食べ比べ
 本まぐろの赤身、中とろ、大とろと、びんチョウまぐろのとろのすしがあり、それ
ぞれの味を楽しむものです。
 あと、まぐろの三色どんもお勧め。

 うらりの海を隔てた向かい側
 はまゆう TEL 881−2299 
 私のお勧め → かまのにつけ
 ここは、三浦の漁師さんの奥様がたが経営しているお店で、お値段手ごろで各種ま
ぐろ料理の他、地元の海産物が楽しめます。ただし、そういうお店なので営業時間は
午前11時から午後の3時までとなっています。
 まぐろのかまの煮付けも、千円を切る値段でボリュウムたっぷりです。
  メイン料理を食べた後には、あんみつがお勧め。具のところてんは、地元でとれ
た天草を使用。
 喫茶岬 → TEL 881−4227
 私のおすすめ → 餡蜜
 まぐろのメニューはありませんが、ここの餡蜜も地元産のところてんを使っており
、はまゆうよりも少しボリュウムがあります。

 だいぶ下の離れた所に
 成龍丸(せいりゅうまる) TEL  881ー0365 
 私のお勧め → まつわさばのさしみ、きんめだいのれいしゃぶ
 この店はまぐろではなく、まつわさばときんめだいがお勧めの店です。  
 バス停三崎港よりちょっと遠いのがネックかな。