ゆかいに駅名雑談第6巻(その51〜その60)

。 ゆかいに駅名雑談 第6巻
 このコーナーは、私が独自に調べたものではなく、視障者鉄道愛好会のメイリン
リストによせられたみなさまの情報を元にした編集バージョンです。
 なお、誤字、脱字、誤り等があるかもしれませんがご容赦ください。

***その51 ドロンパ駅 06年11月22日 現在
 ゆかいに駅名雑談その51 今回はドロンパ駅です。
 さて、バックナンバー 09266にて、トワイライトエクスプレスさんより、反対か
ら読むと違う駅になる駅の企画をしてほしい、というようなニアンスのメールをいた
だきましたが、それをかってに「ドロンパ駅」と名づけて雑談したいと思います。
 ところで、なぜ「ドロンパ」というと、うーん、だいぶ苦しいかとはおもいますが
、お化けやきつね、たぬきなどが違う生き物などに化けるとき、ひっくり返って「ド
ロンパ」なんてことをしますよね?
 また、その全てを紹介できればいいのですが、そこまでやると私の頭の中がドロン
パしそうなので、知ってる範囲で以下のようにまとめてみました。

1. かな読みでドロンパ駅 
 (1) きみ(木見)駅 → JR西日本瀬戸大橋線
     みき(三木)駅 → 神戸電鉄粟生線
 (2) ねう(根雨)駅 → JR西日本山陽本線
     うね(有年)駅  → JR西日本伯備線 
 (3) きさかた(象潟)駅 → JR東日本羽越本線
     たかさき(高崎)駅 → 代表して上越長野新幹線
2. 変則、かな読みでドロンパ駅  
 (1) の なみ( 野並)駅 → 名古屋市営地下鉄桜通線
     なみ の(波野)駅 → JR九州豊肥本線
 (2) だい ご(醍醐)駅 → JR東日本奥羽本線京都市営地下鉄東西線 
     ご だい(後台)駅 → JR東日本水郡線 
3. 文字でドロンパ
 (1) 野中(のなか)駅 → 松浦鉄道西九州線
     中野(なかの)駅 → JR東日本〜中央線・上田交通別所線・
                わたらせ渓谷鉄道わたらせ渓谷線
 (2) 浜中(はまなか)駅 → JR北海道根室本線
     中浜(なかはま)駅 → JR西日本〜境線
 (3) 上浦(かみうら)駅 → 西鉄甘木線
     浦上(うらかみ)駅 → JR九州〜代表して長崎本線
 (4) 中郡(ちゅうぐん)駅 → JR東日本米坂線
     郡中(ぐんちゅう)駅 → 伊予鉄道郡中線
4.変則、文字でドロンパ
 (1) 木野(きの)駅 叡山鞍馬線
     野木(のぎ)駅 JR東日本東北本線 
 (2) 坂戸(さかど)駅 → 東武東上線
     戸坂(へさか)駅 → JR西日本芸備線

 また、伊謄さんからは、ローマ字の、ドロンパ駅の情報がありました。

5. ローマ時でドロンパ
 (1) AKASE(赤瀬…あかせ)駅 → JR九州三角線
  ESAKA(江坂…えさか)駅 → 大阪市営地下鉄御堂筋線北大阪急行電鉄
 (2) ATAGO(愛宕…あたご)駅 → JR東日本東北本線東武野田線
  OGATA(緒方…おがた)駅 → JR九州豊肥本線

 ところで、単に駅名を並べるだけでは、ものたりない人もいるでしょう。そこで、
これにひねりを加えます。加古、後輩が、駅名しりとりというのをやって
いましたが、それを「田」という文字でドロンパする駅にて、リング状にやってみた
いと思います。

6.ドロンパ駅でリングのしりとり
 (1) 田浦(たうら)駅 → JR東日本横須賀線
 (2) 浦田(うらた)駅 → JR九州筑豊本線水島臨海鉄道水島本線
 (3) 田中(たなか)駅 → しなの鉄道しなの鉄道線
 (4) 中田(なかた)駅 → JR東日本五能線 
(なかだ)駅 → 横浜市営地下鉄
(ちゅうでん) → JR四国牟岐線
 (5) 田町(たまち)駅 → 代表してJR東日本〜山手線・
                岡山電気軌道清貴橋線
 (6) 町田(まちだ)駅 → 代表してJR東日本横浜線 
 (7) 田上(たがみ)駅 → JR東日本信越本線
 (8) 上田(うえだ)駅 → 代表して長野新幹線
 (9) 田神(たがみ)駅 → 名鉄各務ヶ原
 (10) 神田(かんだ)駅 → 代表してJR東日本〜山手線 
(こうだ)駅 → 松浦鉄道西九州線
(しんでん)駅 → 鹿児島市電2号線
 (11) 田山(たやま)駅 → JR東日本花輪線
 (12) 山田(やまだ)駅 → 京王電鉄本線・長良川鉄道越美南線・阪急千里線
 (13) 田島(たじま)駅 → 東武佐野線
 (14) 島田(しまた)駅 → JR西日本山陽本線
(しまだ)駅 → JR東海東海道本線
 (15) 田沼(たぬま)駅 → 東武佐野線
 (16) 沼田(ぬまた)駅 → JR東日本上越線 
 (17) 田原(たはら)駅 → 北条鉄道北条線
 (18) 原田(はるだ) JR九州筑豊本線
       (はらだ)駅 → 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
 (19) 田野(たの)駅 → 土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線・ JR九州
               日豊本線 
 (20) 野田(のだ)駅 → 代表してJR西日本大阪環状線
 (21) 田沢(たざわ)駅 → JR東日本篠ノ井線
 (22) 沢田(さわだ)駅 → JR東日本石巻線
 ↓
 田浦駅

 と、いうことで、ゆかいに駅名雑談は、正に美奈様からの情報がドロンパしてでき
ているのです。

 ええっ!ぼくたちははぐれ者だって。なんで そうなる の 
 由利高原鉄道鳥海山ろく線JR九州〜代表して長崎本線 久保田(くぼた)駅
 伊予鉄道横河原線  田窪(たのくぼ)駅 


***その52 2駅合わせて有名人 06年12月07日 現在
 ゆかいに駅名雑談その52今回は2駅合わせて有名人です。
  今回は、長さんと、トワイライトエクスプレスさんの情報からです。その45 フ
ルネームの駅のところで、トワイライトエクスプレスさんより、ふたつ合わせて「天
童よしみ」という有名人になる駅があるとの話がありました。また、その12では、長
さんより、いくつか情報もいただいています。うーん、でも、まあ、文字も発音も完
全一致する有名人はなかなかいなかったのですが、送信前後で合わせて6人のMLメ
ンバーの情報提供もあり、発音のみで有名人の名前をまとめてみました。
 まずは天童よしみさんからです。

1. 発音のみ完全一致する有名人。
 (1) 天童よしみ(てんどうよしみ) → 歌手
 てんどう(天童(駅 → JR東日本奥羽本線
 よしみ(吉見)駅 → JR西日本山陰本線
(2) 八代亜紀(やしろ あき) → 歌手 
やしろ(屋代)駅 → 代表して、しなの鉄道しなの鉄道線 
 あき(安芸)駅 → 土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線
 (3) 大月みやこ(大槻みやこ) → 歌手 
おおつき(大月)駅 → 代表してJR東日本中央本線
みやこ(宮古)駅 → 代表してJR東日本〜山田線
 (4) 赤木春恵(あかぎ はるえ) → 女優
 あかぎ(赤木)駅 → JR東海飯田線
 はるえ(春江) → JR西日本北陸本線
 (5) 安田成美(やすだ なるみ) → 女優
 やすだ(安田)駅 → JR東日本信越本線土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線
 なるみ(鳴海)駅 → 名鉄名古屋本線
 (6) 高田みずえ(たかだ みずえ) → 元歌手、現相撲部屋のおかみさん
 たかだ(高田)駅 → JR東日本信越本線JR西日本〜代表して和歌山線
 みずえ(瑞江)駅 → 都営新宿線
 (7) 今井美樹(いまい みき) → 元 女優 現 歌手
 いまい(今井)駅 → JR東日本信越本線
 みき(三木)駅 → 神戸電鉄粟生線
 (8) 安藤美姫(あんどう みき) → フィギュアスケート選手(同姓同名で
歌手)
 あんどう(安堂)駅 → 近鉄大阪線
 みき(三木)駅 → 神戸電鉄粟生線
 (9) 森進一(もり しんいち) → 歌手
もり(森)駅 → JR北海道函館本線水間鉄道水間線
しんいち(新市)駅 → JR西日本福塩線
 (10) 原田信二(はらだ しんじ) → 歌手
 はらだ(原田)駅 → 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
 しんじ(宍道)駅 → JR西日本木次線
 (11) 牧伸二 (まき しんじ) → 漫談家   
 まき(牧)駅 → JR九州日豊本線北近畿タンゴ鉄道宮福線

 しんじ(宍道)駅 →  JR西日本木次線
 (12) 上田正樹(うえだまさき) → 歌手
 うえだ(上田)駅 → 代表して長野新幹線
 まさき(真幸)駅 → JR九州肥薩線
 (13) 神田正輝(かんだ まさき) → 俳優
 かんだ(神田)駅 → 代表してJR東日本〜山手線
 まさき(真幸)駅 → JR九州肥薩線
(14) 神田うの(かんだ うの) → タレント
かんだ(神田)駅 → 代表してJR東日本〜山手線
うの(宇野)駅 → JR西日本宇野線
 (15) 山田隆夫(やまだたかお) → 元歌手、現 しょうてん ざぶとん運び
 やまだ(山田)駅 → 京王電鉄本線・長良川鉄道越美南線・阪急千里線
 たかお(高尾)駅 → 代表してJR東日本中央本線樽見鉄道樽見線
 (16) うつみ みどり → 元 ロンパールームの先生、現 女優
 うつみ(内海)駅 → 名鉄知多新線
 みどり(緑)駅 → JR北海道〜仙網線
(水鳥)駅 → 樽見鉄道樽見線
 (17) 伊東美咲(いとう みさき) → 女優  
 いとう(伊東)駅 → 代表してJR東日本伊東線
 みさき(御崎)駅 → JR北海道室蘭本線 
     三駅 → 新京成電鉄新京成線
 (18) 伊藤麻衣子(いとう まいこ) → 女優
 いとう(伊東)駅 → 代表してJR東日本伊東線
 まいこ(舞子)駅 → JR西日本神戸線
 (19) 藤波辰爾(ふじなみ たつみ) → プロレスラー
 ふじなみ(藤浪)駅 → 名鉄津島線
藤並駅 → JR西日本紀勢本線
 たつみ(辰己)駅 → 東京メトロ有楽町線
 (20) 岡本太郎(おかもとたろう) → 芸術家
 おかもと(岡本)駅 → 琴平電鉄琴平線・阪急神戸本線JR東日本東北本線
 たろう(田老)駅 → 三陸鉄道北リアス線

2. 文字も発音も完全一致する有名人。
 (1) 宇野千代(うの ちよ)  → 作家
 うの(宇野)駅 → JR西日本宇野線
 ちよ(千代)駅 → JR東海飯田線
 (2) 野沢那智(のざわ なち) → 声優
 のざわ(野沢)駅 → JR東日本磐越西線
 なち(那智)駅 → JR西日本紀勢本線
 (3)大島渚(おおしま なぎさ) → 映画監督
 おおしま(大島)駅 → 長良川鉄道越美南線
 なぎさ(渚) → JR東海高山本線松本電鉄上高地線
(4) 大石五朗(おおいし ごろう) → タレント
おおいし(大石)駅 → 阪神本線
ごろう(五郎)駅 → JR四国予讃線

 検索していて、発音だけでもなかなか完全一致する有名人を見つけるのは難しかっ
たですね。
 たとえば、
 JR四国予讃線に五郎(ごろう)駅はあっても、「のぐち」「いながき」「きしか
わ」と言う駅はありませんでした。
 でも、まあ、将来これらの名称を持つ駅が、あるいは、完全一致する名前の有名人
が現れるかもしれませんし、私が知らないだけで、完全一致するような有名人がほか
にもいるかもしれませんね。
 それから、名字と名前のペアですが、文字においては名字も名前も違う駅や、藤波
辰爾さんやうつみみどり伊東美咲さんのように、本名も含めて3パターンの文字に
なっている有名人もいますね。
 それと、代表してJR九州鹿児島本線には八代駅。都営新宿線には大島駅がありま
したが、発音は、残念「やつしろ」「おおじま」でした。
 それから、実在する有名人ではないのですが、アニメ、特撮部門ではこんなのがあ
ります。

3. あにめ、特撮での有名人
 (1) 山田 太郎(やまだ たろう) →  「ドカベン」の主人公 
 やまだ(山田)駅 → 京王電鉄本線・長良川鉄道越美南線・阪急千里線
 たろう(田老)駅 → 三陸鉄道北リアス線
 (2) 塚本天満(つかもと てんま) → 「スクールランブル」の主人公
 つかもと(塚本)駅 →JR西日本宝塚線 
 てんま(天満)駅 →JR西日本大阪環状線
 (3) 飛鳥五郎(あすか ごろう) → 「解決ズバット」 主人公の親友
 あすか(飛鳥)駅 → 近鉄吉野線
 ごろう(五郎)駅 → JR四国予讃線

 これももしかしたら、将来、鉄道マニアのまんが家がいて、キャラクターの名前に
駅名を取り入れるなんてことがあるかもしれませんね。
 そうなったらゆかいですね。

 ええっ!おれたちははぐれ者だって。なんで そうなる の
 堀内孝雄(ほりうちたかお) → 歌手
 ほりのうち(堀ノ内)駅 → 京急本線
 たかお(高尾)駅 → 代表してJR東日本中央本線樽見鉄道樽見線


***その53トリオの駅追加の追加 07年01月06日 現在
 ゆかいに駅名雑談その53 今回はトリオの駅追加の追加です。
 トリオの駅については、その30、その39にて、出し尽くしたと思っていました。し
かし、皆様からの情報、そして私もいろいろと検索しているうちにまたいくつか発見
しましたのでここでさらに追加させていただきます。
 数時はその39からの通し番号です。
 検索で調べたので、多分、だぶってはいない…はず。

 ?. 文字が同じ駅のトリオ 
61 中田駅
 (1) なかた JR東日本五能線
 (2) なかだ 横浜市営地下鉄
 (3) ちゅうでん JR四国徳島線
62 小林駅
 (1) こばやし → JR九州吉都線
 (2) こばやし → JR東日本成田線
 (3) おばやし → 阪急今津線
63 府中駅
 (1) ふちゅう → 京王電鉄京王線
 (2) ふちゅう → JR西日本福塩線
 (3) こう → JR四国徳島線
 ?. 発音が同じ駅のトリオ
64 たてやま駅
 (1) 館山 → JR東日本内房線
 (2) 楯山 → JR東日本仙山線
 (3) 立山 富山地鉄立山
65 たき駅 
 (1) 滝 → JR東日本烏山線
 (2) 滝 → JR西日本加古川線 
 (3) 多気 → JR東海紀勢本線
66 やながわ駅
 (1) 梁川 → 阿武隈急行阿武隈急行線
 (2) 梁川 → JR東日本中央本線
 (3) 柳川 → 岡山電気軌道東山線
 ?.文字も発音も同じ駅のトリオ
67 大和田(おおわだ)駅
 (1) JR北海道留萌本線
 (2)  東武野田線
 (3)  京阪本線
68 青山駅(あおやまえき)
 (1) IGRいわて銀河鉄道いわて銀河鉄道線
 (2) JR東日本越後線
 (3) 名鉄河和線
69 岡本(おかもと)駅
 (1) 琴平電鉄琴平線
 (2) 阪急神戸本線
 (3) JR東日本東北本線
70 清水(しみず)駅
 (1) JR東海東海道本線
 (2) 名鉄瀬戸線
 (3) 大阪市営地下鉄今里線

 大和田駅は、その41でも紹介しましたが、ここで整理するという意味で入れていま
す。
 青山駅清水駅は、最近新駅ができてのトリオ結成ですが、うーんもしかして、こ
れまで紹介した中で、路線廃止によりトリオでなくなった駅もあるかも。
 さて、これからも出てきますかね?

 トリオの駅のパターンは、これだけじゃないぜ。
 その14 駅名松竹梅
 その47 上、中、下のトリオ


***その54 1音違いで区別される駅 07年 2月10日 現在
 ゆかいに駅名雑談その54 今回は1音違いで区別される駅です。
 さて、バックナンバー10648]にてトワイライトエクスプレスさんよりリクエストが
ありましたが、トワイライトエクスプレスさんよりいただいた資料も参考にして上記
、タイトルのように整理してみました。
 また、○○で区別される駅というのは、その26〜28の3部作で雑談していますが、
今回そのニューバージョンとして、また3部作でやってみたいと思います。

 まず、簡単かなと思ったのが、頭やお尻に1音の文字を付けることでした。それで
、すぐ思いついたのが「小」、「市」、「田」の文字です。
 でも、それを全て調べるとなると、私の頭の中が、字(地)崩れしてしまいそうな
ので、プラスされた駅のみ2駅づつ示します。

1. 1音の文字で区別される駅 
 (1) こまき(小牧)駅 → 名鉄小牧線 
 (2) こいずみ(小泉)駅 → JR東海太多線 
 (3) あしかがし(足利市)駅 → 東武伊勢崎線
 (4) かりやし(刈谷市)駅 → 名鉄三河線
 (5) はらだ(原田)駅 → 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
 (6) きたやまだ(北山田)駅 → JR九州久大本線

 しかし、まあ、ただ並べただけではみなさんも物足りないと思いますので、ここで
ちょっとひねりを加えます。
 次は、プラす1音で区別去れるトリオの駅です。

2. 1音プラスで区別されるトリオの駅
 (1) おか(岡)駅 → 阿武隈急行阿武隈急行線
     おかや(岡谷)駅 → JR東日本中央本線
     おかやま(岡山)駅 → 代表して山陽新幹線
 (2) たか(高)駅 → JR西日本芸備線
     たかや( 高屋)駅 → JR東日本陸羽東線
     たかやま(高山)駅 → JR東海高山本線
 (3) にい(新井)駅 → JR西日本播但線
     にいつ(新津)駅 → JR東日本〜代表して信越本線
     にいつる(新鶴)駅 → JR東日本只見線
 (4) わだ(和田)駅 → JR東日本奥羽本線
  おわだ(大和田)駅 → 近鉄田原本線
  おおわだ(大輪田)駅 → 大井川鉄道大井川本線 
(大和田)駅 → JR北海道留萌本線東武野田線京阪本線
 (5) つやま(津山)駅 → JR西日本津山線
     まつやま(松山)駅 → JR四国予讃線
     まつやまち(松屋町)駅 → 大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線
 (6) ばらき(原木)駅 → 伊豆箱根鉄道俊豆線 
     いばらき(茨木)駅) → JR西日本東海道本線
     いばらきし( 茨木市)駅 → 阪急京都本線
 (7) たけ(竹)駅 → JR西日本三江線
たけだ(竹だ)駅 → 京都市営地下鉄烏丸線JR西日本播但線
はたけだ(畑田)駅 → JR西日本和歌山線

 と、まあここまでは、私がプラス思考の人間なのでプラスであらわしましたが、プ
ラスマイナスでカルテットになる駅もあります。

3. 1音プラスマイナスで区別されるカルテットの駅
 (1) おおやま(大山)駅 → 東武東上線JR九州指宿枕崎線
     おやま(小山)駅 → 代表して東北新幹線
     おやまだ(小山だ)駅 → JR東日本釜石線
     おやまだい(尾山台)駅 → 東急大井町線 
 (2) こいずみ(小泉)駅 → JR東海太多線 
     いずみ(泉)駅 → 阿武隈急行阿武隈急行線JR東日本常磐線
(出水)駅 → 代表して九州新幹線
     いずみの駅 → 相鉄代表していずみの線)
     いずみさの(泉佐野)駅 → 南海空港線

 さらにファイブもあります。

4. 1音プラスマイナスで区別されるファイブの駅
     そのだ(園だ」駅 → 阪急神戸本線
     のだ(野田)駅 → JR西日本大阪環状線
     おのだ(小野だ)駅 → JR西日本〜代表して小野だ線
     おの(小野)駅 → 神戸電鉄粟生線京都市営地下鉄東西線JR西日本
     〜湖西線JR東日本中央本線
おおの(大野)駅 → JR東日本常磐線

 まあ、上記のものも組み入れる駅を代えれば、もっと連結するかもしれませんが、
そこまで考えると私の頭の中が脱線しそうなのでこれでおいておきます。 

 さて、ここまではプラスマイナスでの区別でしたが、加奈文字数が同じで1音変え
るパターンというのもあります。
 そしてこれにもひねりを加えます。今はもうなつかしいクイズ番組、「マジカル頭
脳パワー」の「マジカルチェンジ」の様式でかな3文字の駅を10示します。
 その続きについては、まあ、みなさんでひまな時にでも遊んでください。

5. かな3文字でマジカルチェンジ
 まずは、
 かんべ → 豊橋鉄道渥美線 神戸駅 
 かんべという字を一文字変えて
 か ん だ → 代表してJR東日本〜山手線 神田駅  
JR九州日豊本線 苅田駅
 かんだという字を一文字変えて
 さ ん だ → 神戸電鉄三田線 三田駅 
 さんだという字を一文字変えて
 と ん だ → 阪急京都本線  富田駅
 とんだという字を一文字変えて
 と み だ → JR東海関西本線 富田駅
 とみだという字を一文字変えて
 と み た → JR東日本両毛線 富田駅
 とみたという字を一文字変えて
  と み お → 近鉄奈良線 富雄駅
 とみおという字を一文字変えて
 と み の →  阿武隈急行 富野駅 
  とみのという字を一文字変えて
 と お の → JR東日本釜石線 遠野駅
 とおのという字を一文字変えて
 お お の → JR東日本常磐線 大野駅

 さらに、マジカル頭脳パワーのマジカルチェンジは3文字ですが、駅名では4文字
のものもあります。最後にトワイライトエクスプレスさんが示してくれたのを参考に
4文字でもやってみます。

6. かな4文字でマジカルチェンジ
 まずは
 とくやま → 代表して山陽新幹線 徳山駅
 とくやまという字を一文字変えて
 と く し ま → JR四国〜代表して徳島線 徳島駅
 とくしまという字を一文字変えて
 ふ く し ま → JR西日本大阪環状線・代表して東北新幹線 福島駅
 ふくしまという字を一文字変えて
 ふ く や ま → 代表して山陽新幹線 福山駅

 おれたちは文字だけだったらトリオなのになあ
 JR東海東海道本線名鉄鶴舞線・琴平電鉄志度線 原(はら)駅
 北条鉄道 田原(たはら)駅
 代表して東海道新幹線 小田原(おだわら)駅


***その55  続 旧国名で区別される駅 07年7月7日 現在
 ゆかいに駅名雑談その55 今回は続旧国名で区別される駅です。
 さて、その27で、旧国名で区別される駅について雑談しましたが、それは○○と言
う駅の頭に旧国名をつけて区別するという形でした。
 そして今回は、逆転の発想で、旧国名のついた○○という駅の中に、複数の同じ名
前の駅があるという形での雑談です。
 でも、まあ、抽象的に説明してもわかりにくいと思うので、具体的な例を以下に示
します。
 なお、その全てを示すとなると、私の頭の中が時空のかなたに飛んで行きそうなの
で、中の駅、大宮駅、富田駅の3駅にしぼらせていただきます。

1. 中野(なかの)駅 → JR東日本〜中央線・上田交通別所線・わたらせ渓谷鉄
わたらせ渓谷線
 (1) 安芸中野駅 → JR西日本山陽本線
 (2) 上総中野駅 → 代表していすみ鉄道いすみ線
 (3) 信州中野駅 → 長野電鉄長野線
 (4) 陸中中野駅 → JR東日本八戸線
2. 大宮(おおみや)駅 → 代表して東北新幹線・阪急京都本線
 (1) 阿波大宮駅 → JR四国高徳線 
 (2) 和泉大宮駅 → 南海本線
 (3) 越前大宮駅 → JR西日本越美北線
 (4) 丹後大宮駅 → 北近畿タンゴ鉄道 宮津線
 (5) 常陸大宮駅 → JR東日本水郡線
3. 富田駅 → JR東日本両毛線(とみた)・JR東海関西本線(とみだ)
         阪急京都本線(とんだ)
 (1) 伊予富田(いよとみた)駅 → JR四国予讃線
 (2) 阿波富田[あわとみだ)駅 → JR四国牟岐線
 (3 )越前富田(えちぜんとみだ)駅 → JR西日本越美北線
 (4) 紀伊富田(きいとんだ)駅 → JR西日本紀勢本線
 (5) 摂津富田(せっつとんだ)駅 → JR西日本東海道本線

 旧国名があってもなくても、中野、大宮は同じ読み方ですが、富田は、いずれも3
種類の読み方になってます。これもゆかいですね。
 後、ここでは示せませんでしたが、「○○いちのみや」と発音する駅には、文字に
「ノ」があったりなかったりします。
 ○○一宮も含め、その他の該当する駅については、よかったらみなさんで検索して
遊んでください。

 次回はやっとその27での要望がみのる。
 と、いうことでその56は現在の私たちの出番です。

***その56 現 地名で区別される駅 07年 7月22日 現在
 ゆかいに駅名雑談その56 今回は現 地名で区別される駅です。
 いやいや、その27で要望がありまして、今回はこのタイトルで雑談いたします(自
分でふって自分で落としてすみません)。また、確か長さんだったとおもうのですが
(まちがっていたらごめんなさい)からも前に資料をいただいているので、それを参
考にしたいと思います。

 まずは、大枠で「日本」という国名から。
 うーん、文字面がちょっとちがいますが、札幌市営地下鉄の3線が通る、大通駅に
たいして、

 日本大通り駅 → 横浜高速鉄道みなとみらい線

が あります。
 つづいて、旧国名にたいする現 地名、いわゆる都道府県名で区別される駅です。
これは、都道府県名が付いた駅のみを1、2駅記します。

1. 岩手(同名駅はなし)
 (1) 岩手川口駅 → IGRいわて銀河鉄道いわて銀河鉄道線
 (2) 岩手大川駅 → JR東日本岩泉線
2.  群馬(同名駅はなし)
 (1)  群馬藤岡駅JR東日本八高線
 (2) 群馬八幡駅JR東日本信越本線
3. 神奈川(京急本線)
 (1) 神奈川新町駅 → 京急本線
4. 大阪(JR西日本〜代表して東海道本線
 (1) 大阪狭山市駅 → 南海高野線

 また、発音のみ一致だと

1. 千葉(JR東日本〜代表して総武線
 大阪府南海本線 湊駅にたいして
 (1) 千葉みなと駅 → 千葉都市モノレール2号線
2. 愛知(同名駅はなし)
 茨城県JR東日本常磐線水戸駅大阪府近鉄大阪線弥刀(みと)駅にたいして

 (1) 愛知御津(あいちみと)駅 → JR東海東海道本線

 しかし、2.の「みと」という文字がそれぞれ違うのもゆかいですね。
 それから、逆転の発想で、

1. 長野県の、代表して長野新幹線長野駅にたいして
 (1) 河内長野駅 → 近鉄南大阪線
2. 佐賀県の、JR九州唐津線佐賀駅にたいして
 (1) 土佐佐賀駅 → 土佐くろしお鉄道 中村・宿毛線 
3. 山口県JR西日本山口線山口駅にたいして
 (1) 肥前山口駅 → JR九州〜代表して長崎本線

 などというのもあります。でも、これって旧で区別されるのか、現で区別されるの
か?考えるとまた練られなくなるかも。
 おっと山口駅は愛知県の愛知環状鉄道にもありましたね。
 ところで、都道府県で区別されるのは、地名だけではありません。「大学前駅」は
近江鉄道上田交通別所線・富山地鉄市内線に、くべつされずに3駅ありますが、
これにたいして、

1. 新潟大学前駅  → JR東日本越後線
2. 愛知大学前駅 →豊橋鉄道渥美線
3. 鳥取大学前駅 → JR西日本山陰本線
4. 長崎大学前駅 → 長崎電気起動1、2、3系統
5. 大分大学前駅 → JR九州豊肥本線

があります。

 それから、うーん、これはどう整理したらいいのかな?

1. 愛知の知多郡
 (1) 知多半田駅 → 名鉄河和線
 (2) 知多武豊駅 → 名鉄河和線
2. 北海道の石狩
 (1) 石狩沼田駅 → JR北海道留萌本線
3. 北海道の日高
 (1) 日高三石駅 → JR北海道日高本線
4. 北海道の渡島
 (1) 渡島鶴岡駅 → JR北海道江差線
 (2) 渡島大野駅 → JR北海道函館本線

 北海道の地名においては、歴史的観点からは旧国名になるのですが、私としては「
旧」にたいして「現」は都道府県という感覚がありまして。それで、北海道は、都道
府県でも、4島(北海道、本州、四国、九州)でも横並びなので分けにくいんですよ
ね。
 まあ、それよりも、ゆかいに駅名雑談的観点としては、ここはあえてファジーにし
ておいて、雑談のネタになればいいと想うわけです。
 これにて、○○で区別される駅のニュー3部作は終了です。

 私の所在地は宮崎県です。
 JR九州日南線 福島高松駅


***その57 駅名シャッフルクイズ 07年 8月11日 現在
 ゆかいに駅名雑談その57 今回は駅名シャッフルクイズです。
 さて、その54の中で、マジカル頭脳パワーのマジカルチェンジというのを取り入れ
て雑談してましたが、今回はその連結編です。
 このクイズ番組の中に シャッフル というのがありました。これは、ある単語の
かな文字を並び替えて別の言葉を作るというものです。   
 それを、駅名を使って、クイズ形式でやってみたいとおもいます。
 また、ML会員の長さん、伊謄さんからも情報をいただいておりまして、同化させ
て出題しています。

 問題
1. 1駅でシャッフル。
 (1) わらう
 (2) いふく
 (3) おもりか
 (4) だんせい
 (5) くろい ぶけ
 (6)  また りくつ
 (7) まくら きたか 
 (8) だい ちょうこく

2. 2駅でダブルシャッフル(ふたつの駅のかな文字を並び替えてシャッフル)。
 (1) ききたい
 (2) こまきはら
 (3) ぼくの おおた
 (4) おお じつどうたい
 (5) わしらのしまは やみ 

3. 3駅でトリプルシャッフル。
 (1) おやの  さしがね こい
 (2) まじ きたく なか
 (3) まじ ききたく なか
 (4) たけやぶ たかし
 (5) あっと いうまの こと

 回答
1. 1駅でシャッフル。
 (1) わらう → うらわ
 JR東日本京浜東北線 浦和駅
 (2) いふく → ふくい
 JR西日本〜代表して北陸本線水島臨海鉄道 福井駅
 東武伊勢崎線 福居駅
 (3) おもりか → もりおか
 代表して東北新幹線 盛岡駅
 (4) だんせい→ せんだい
 代表して東北新幹線 仙台駅 
 代表して九州新幹線 川内駅
 (5) くろい ぶけ → いけぶくろ
 代表してJR東日本〜山手線 池袋駅
 (6)  また りくつ → たまつくり
 代表してJR西日本大阪環状線 玉造駅
 (7) まくら きたか → きたかまくら
 JR東日本横須賀線 北鎌倉駅
 (8) だい ちょうこく → だいこくちょう
 大阪市営地下鉄代表して御堂筋線 大国町駅   
2. 2駅でダブルシャッフル(ふたつの駅のかな文字を並び替えてシャッフル)。
 (1) ききたい → きい ・ たき
 JR西日本阪和線 紀伊駅
 JR東日本烏山線 ・ JR西日本加古川線 滝駅
 JR東海〜代表して紀勢本線 多気駅 
 (2) こまきはら→ こまき・はら
 明哲小牧線 小牧駅
 JR東海東海道本線名古屋市営地下鉄鶴舞線・琴平電鉄志度線 原駅 
 (3) ぼくの おおた
答え 1  おおくぼ・たの    
 JR東日本奥羽本線JR東日本〜中央線・近鉄京都線JR西日本山陽本線 大久
保駅
 土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線 田野駅 
 答え 2  くぼた・おおの
 由利高原鉄道鳥海山ろく線JR九州〜代表して長崎本線 久保田駅
 JR東日本常磐線 大野駅
 (4) おお じつどうたい → おおいた・つじどう
 JR九州〜代表して日豊本線 大分駅 
 JR東日本東海道本線 辻堂駅
 (5) わしらのしまは やみ → わしのみや・しらはま
 東武伊勢崎線鷲宮駅
 JR西日本紀勢本線 白浜駅
3. 3駅でトリプルシャッフル。
 (1) おやの  さしがね こい → やお・さのし・こがねい
 JR西日本関西本線  八尾駅
 東武佐野線 佐野市駅
 JR東日本宇都宮線 小金井駅
 (2) まじ きたく なか → まじ・くき・たなか 
 JR西日本山陰本線馬路駅
 JR東日本宇都宮線 久喜駅
 JR東海紀勢本線 九鬼駅
 しなの鉄道しなの鉄道線 田中駅
 (3) まじ ききたく なか → たき・くき・なかじま
 JR東日本烏山線 ・ JR西日本加古川線 滝駅
 JR東海〜代表して紀勢本線 多気駅 
 JR東日本宇都宮線 久喜駅
 JR東海紀勢本線 九鬼駅
 名古屋臨海高速鉄道あおなみ千 中島駅
 (4) たけやぶ たかし → たけ・たか・しぶや
 JR西日本三江線 竹駅
 JR西日本芸備線 高駅
 代表してJR東日本〜山手線渋谷駅
 (5) あっと いうまの こと → あっとこ・いの・とうま
 JR北海道根室本線 厚床
 JR東日本高崎線山万ユーカリが丘線 井野駅。
 代表してJR四国土讃線 伊野駅
 JR東日本石北本線 当麻駅

 と、いうことですが、2.の(2)の小牧原はにその名の駅があります。また、(
3)は答えがふたつあるわけですね。
 まあ、みなさんもよかったら、ひまな時にこんなの作って遊んでください。

 おれ一駅で、シャッフルできるものならやってみな!
 代表してJR東海紀勢本線 津(つ)駅
 JR西日本〜三陰本線 飯井(いい)駅 


***その58 シャッフルでドロンパ 07年 9月 3日 現在
 ゆかいに駅名雑談その58 今回はシャッフルでドロンパです。
 さて、列車においても違う車両が連結するなんてことがありますが、今回はその
51のドロンパと、その57のシャッフルの連結バージョンです。
 つまり、ある駅名をシャッフルして、別の駅にドロンパさせるということです。
 「よくもまあ、いろいろと、しょうもないことを考えるなあ」という声が聞こえそ

ですが、よろしければお付き合いください。

 シャッフルでドロンパ
 (1) まいこ(舞子)駅 → JR西日本東海道本線
     いこま(生駒)駅 → 近鉄代表して奈良線
 (2) えさか(江坂)駅 → 代表して大阪市営地下鉄御堂筋線
     さかえ(栄)駅 → 名古屋市営地下鉄代表して東山線神戸電鉄粟生線
・               水島臨海鉄道水島本線 
 (3)  かさい(葛西)駅 → 東京メトロ東西線 
      さかい(堺)駅 → 南海本線
 (4)  かつた(勝田)駅 → JR東日本常磐線
      たかつ(高津)駅 → JR西日本山陰本線東急田園都市線
 (5)  たかの(高野)駅 → JR西日本因美線 
      かたの(片野)駅 → 小倉モノレール小倉線    
 (6) よしみ(吉見)駅 → JR西日本山陰本線
     みよし(三次)駅 JR西日本〜代表して芸備線
        (御代志)駅 → 熊本市電菊池線
 (7) みたか(三鷹) → JR東日本〜中央線
     みかた(三方)駅 → JR西日本小浜線
 (8 )かなやま(金山)駅 → JR北海道根室本線・代表してJR東海東海道
    本線・福岡市営地下鉄七熊線
    なかやま(中山)駅→ JR東日本横浜線・半球宝塚本線土佐電鉄伊野線
 (9) かながわ(神奈川)駅 → 京急本線
         (金川)駅 → JR西日本津山線   
     なかがわ)中川)駅 → 横浜市営地下鉄・ JR東日本奥羽本線
 (10) かなざわ(金沢)駅 → JR西日本〜代表して北陸本線  
     なかざわ(中沢)駅 → JR東日本津軽線
(11) たかおか(高岡)駅 → JR西日本〜代表して北陸本線
        (高岳)駅 → 名古屋市営地下鉄桜通線
    かたおか(片岡)駅 JR東日本東北本線
 (12)なかしま(中島)駅 → JR西日本可部線 
         かなしま(金島)駅 → JR東日本吾妻線

 以上、その51での、さかさまにしてドロンパになっていないのを表示しました。 
と、まあ、シャッフルでドロンパ2駅というのは、ままありそうですが、ドロンパ
て3駅というのはなかなかないでしょう。
 ということで次はシャッフルでドロンパ3駅です。

 (13) きたはま(北浜)駅 → JR北海道釧網本線京阪本線
     たきはま(多喜浜)駅 → JR四国予讃線
     はまきた(浜北)駅 → 遠州鉄道鉄道線
(14) かわやま(河山)駅 → 錦川鉄道 錦川清流線 
    わかやま(和歌山)駅 → JR西日本〜代表して和歌山線 
    やまかわ(山川)駅 → JR九州指宿枕崎線

 まあ、厳密に言えば、同じ発音の駅が複数ある場合には、もっと多く、ドロンパ

いることになりますがね。
 さて、他にもありますかね?
 と、ふったところ、お付き合いをしてくださった方々がおりましたので紹介します

 伊謄さんバージョン
 かわさ(河佐)駅 → JR西日本福塩線
 さかわ(佐川)駅 → JR四国土讃線
 わかさ(若桜)駅 → 若桜鉄道
 中国・四国地方のみでできあがっていました。

 長さんバージョン(変則ドロンパ4駅)
 なかた(中田)駅 → JR東日本五能線
 たなか(田中)駅 → しなの鉄道
 中田(なかだ)駅 → 横浜市営1号線、
 かなだ(金田)駅 → 平成筑豊鉄道伊田線糸田線

 しりとり チェンジ、シャッフルにドロンパ
 そして50番代最後のゲームは。
 デュエル スタンバイ。


***その59 融合分離で別区域の駅 07年 9月30日 現在
 ゆかいに駅名雑談その59 今回は融合分離で別区域の駅です。
 新駅ができる時、その両隣の駅までの線路が、二つの地域にわたる場合、その地名
を融合させて駅名にするなんてことがありますよね。
 逆に言うと、その駅名を分離すると、その地域の地名となるわけです。
 ML会員のアーバンネクストさんからは次の情報をいただきました。

岸里玉出駅(南海代表して本線) → 駅舎は大阪府西成区玉出 
 岸里大阪市営地下鉄四つ橋線) → 大阪府西成区岸里
 玉出大阪市営地下鉄四つ橋線) →大阪府 西成区玉出 

 でも、これとは逆に、駅の名前を分離すると、それぞれが別地域の駅名になるなん
てことがあります。
 今回はそういうのを集め整理してみました。
 なお、いつもは駅の路線名を示していますが、今回はその都道府県名(必用があれ
ば市町村名も)のみ示します。
 では、デュエルスタート。

1. 融合して2文字
 (1)  静岡駅 → 静岡県
 静駅 → 茨城県 
 岡駅 → 宮城県
 (2) 高岡駅→ 富山県
 高駅 → 広島県 
 岡駅 → 宮城県
 (3) 高津駅 → 京都府・神奈川県
 高駅 → 広島県 
 津駅 → 三重県
 (4) 高原駅 → 宮崎県
 高駅 → 広島県 
 原駅 → 静岡県・愛知県・香川県
 (5) 広原駅 → 宮崎県
 広駅 → 広島県
 原駅 → 静岡県・愛知県・香川県
 (6) 柏原駅 → 滋賀県大阪府兵庫県
 柏駅 → 千葉県
 原駅 → 静岡県・愛知県・香川県
 (7) 柏森 → 愛知県 
 柏駅 → 千葉県
 森駅 → 北海道・大阪府
 (8) 滝原(たきはら)駅 → 三重県
 滝駅 → 栃木県・兵庫県
 原駅 → 静岡県・愛知県・香川県
 (9) 赤坂駅 → 群馬県・東京都・山梨県・(福岡県)
 赤駅 → 福岡県
 坂駅 → 広島県

 おっと、赤坂駅は1県だぶってますね。

2. 融合して3文字
 (1) 赤坂田駅 → 岩手県
 赤駅 → 福岡県
 坂田駅 → 滋賀県
 (2) 高横須賀駅 → 愛知県
 高駅 → 広島県 
 横須賀駅 → 神奈川県 
 (3) 高清水駅 → 青森県
 高駅 → 広島県 
 清水駅 → 静岡県・愛知県・大阪府
 (4) 中野栄駅 → 宮城県 
 中野駅 → 東京都・群馬県・長野県  
 栄駅 → 愛知県・兵庫県岡山県
 (5) 上野原駅 → 山梨県
 上野駅 → 東京都
 原駅 → 静岡県・愛知県・香川県
 (6) 泉佐野駅→ 大阪府
 泉駅 → 福島県いわき市福島県福島市
 佐野駅 → 栃木県
 (7) 泉大津駅 → 大阪府
 泉駅 → 福島県いわき市福島県福島市
 大津駅 → 滋賀県

3. ゆうごうして4文字
 (1) 朝日大塚駅 → 滋賀県 
 朝日駅 → 三重県 
 大塚駅 → 東京都・広島県
 (2) 大和朝倉駅 → 奈良県
 大和駅 → 茨城県・神奈川県 
 朝倉駅 → 愛知県・高知県 
 (3) 河内永和駅 → 大阪府 
 河内駅 → 広島県
 永和駅 → 三重県
 (4) 河内花園駅 → 大阪府
 河内駅 → 広島県
 花園駅 → 京都府香川県
 (5) 福島高松駅 → 宮崎県
 福島駅 → 福島県大阪府
 高松駅 → 東京都・石川県・香川県

4. 融合して5文字
 (1)  大和西大寺駅 → 奈良県
 大和駅 → 茨城県・神奈川県 
西大寺駅 → 岡山県

 これをゲーム「デュエルモンスターズ)にたとえると、
 融合して2文字よりも3文字、3文字よりも4文字の方が強そう。
 駅の総数が、3駅よりも4駅、4駅よりも5駅の方が強そう。
 では、文字数3・駅数7の中野栄駅と、文字数4・駅数6の福島高松駅とではどち
らが強いか?
 また、特殊能力としては、 
 まず、融合すると発音が変わる駅がありますね。たとえば、河内(こうち)駅は融
合すると「かわち」になります。「おおづか」と発音する広島県大塚駅も、朝日駅
と融合するとにごりがとれます。原駅は分離しているときには3駅とも「はら)です
が、「高駅」と融合すると「はる」、「広駅」と融合すると「わら」となります。そ
して、柏駅と原駅が融合すると、「かしわーばら」「かしーわら」「かいーばら」と
それぞれちがう発音に変化します。
 また、文字違いで、滝駅は三重県多気駅、泉駅は鹿児島県に出水駅坂田駅は山
形県に酒田駅という仲間を持っています。
 朝日駅においては、千葉県と高知県に旭駅。長野県に朝陽駅を持ってますよ。
 河内駅は、分離している時は高知県に「高知駅」という仲間を持っていますが、融
合するとそれを失います。
 これに対し、清水駅は、高駅と融合すると発音が「しず」となり、と同時に茨城県
に「静(しず)駅」という、発音同じの仲間を得ることになります。

 しかし、まあ、融合分離でここまで所在都道府県が分散するとは、これも私たち鉄
道ファンにとっては、ゆかいなことではないでしょうか。
 このほかにも、探せばいろいろあるとは想いますが、そのすべてを探すと鳴ると私
の頭の中が分離してオレイカルコスの闇の中に沈みそうなのでこれで終わります。
 みなさんもよろしければ、ひまな時にこれで遊んでください。
 と、ふったところ、二人のML会員から以下の情報をいただきました。これを「デ
ュエルモンスターズ」にひっかけて、「デッキ」と言う表現で編集、紹介させていた
だきます。

伊謄さんのデッキ 
 (1) 富士山下(ふじやました)駅 → 群馬県
 富士(ふじ)駅 → 静岡県
 山下(やました)駅 → 宮城県・東京都・兵庫県
 特殊能力  富士山下より、「山」「した」を取り出し融合させると以下の仲間を
得る。
 下山(しもやま)駅 → 京都府高知県
(2)高田本山(たかだほんざん)駅 → 三重県
 高田(こうだ)駅 → 長崎県
 高田(たかた)駅 → 香川県・福岡県
 高田(たかだ) → 新潟県奈良県
 本山(もとやま)駅 → 香川県長崎県・愛知県
特殊能力 1 分離した時の発音高田(こうだ)駅、本山(もとやま)駅は、その発
音から以下の仲間を得る。 
 こうだ → 神田(長崎県)・幸田(愛知県)
 もとやま → 元山(千葉県・香川県
特殊能力 2 文字を1文字づつ分離し、あらためて2文字で融合すると以下の仲間
を得る。
 山本(やまもと)駅 → 兵庫県佐賀県
 高山(たかやま)駅 → 岐阜県
 田本(たもと)駅 → 長野県
 山田(やまだ) → 東京都・岐阜県大阪府
アーバンネクストさんのデッキ
 豊津上野 → 三重県
 豊津 → 大阪府・福岡県
 上野 → 東京都

 みなさんおまたせしました。その60 は私たちステイションシックスの出番です。


***その60 ステイションシックス 07年10月14日 現在
 ゆかいに駅名雑談その60 今回はステイションシックスです。
 おかげさまを持ちまして、このコーナーも、その60にたっすることができました。
 月並みではありますが、皆様方には、駅、並びに其角の常法を提供していただき、
誠にありがとうございます。
 今回も複数のML会員からいただいた情報を元に編集しています。
 誠に感謝いたします。
 さて、もう定番になっていますが、その60は、ステイションシックス、つまり、六
つの駅の組を紹介いたします。

1. 大町(おおまち)駅
 (1) 函館市電5系統
 (2) 北総鉄道北総線
 (3) 富山地鉄市内線
 (4) 琴平電鉄志度線
 (5) 」代表してJR西日本可部線
 (6) JR九州佐世保線
2. 住吉(すみよし)駅
 (1) 都営新宿線
 (2) 阪堺電気軌道阪堺線
 (3) 代表してJR西日本東海道本線
 (4) 阪神本線 
 (5) 長崎電気軌道本線
 (6) JR九州三角線
3. きたやま駅
 (1) 北山 → JR東日本仙山線
 (2)北山 → 真岡鉄道真岡線
 (3)北山 → 京都市営地下鉄烏丸線
 (4)北山 → 土佐電鉄伊野線
 (5) 喜多山 → 名鉄瀬戸線 
 (6) 喜多山 → JR四国内子線

 いやいや、なんとシックスの駅が3組もありましたね。しかも、文字も発音も同じ
シックスの駅が2組もありました。
 えっ、その50 、ステイションファイブのところで言っていることが違うって。
 それに気がついた、あなたは偉い!
 さて、大町駅ですが、北は北海道から南は九州と、なんかバランスよく離れている
と言うのもゆかいですね。
 これにたいし、住吉駅は、九州の長崎県熊本県、関西の大阪府兵庫県(2駅)
とかたまっていますね。うーん、阪神住吉駅は、神戸市東灘区住吉、Jrの住吉駅
神戸市東灘区洋市中と同じ東灘区なので一区域と考えてもいいのでしょうが、ハイパ
ーダイヤで見てみると、阪神魚崎駅から神戸新交通乗り換えで、神戸新交通と乗り入
れしている、JRの住吉駅へと列車で移動しなければならないので、別個と考えること
にしました。
 しかし、JR住吉駅と、阪神住吉駅の中に割り込む、神戸高速鉄道魚崎駅は、いっ
たい何者。それで結局、神戸新交通住吉駅が、JRと同居している。
 魚崎駅は、罪なやつ?
 また、北山駅で北のほうにあるのは仙山線だけというのはどういうことでしょうか
ね。
 さて、大町駅に関連してですが、
 大町があるなら中町駅、小町駅もあるかなとハイパーダイヤで調べてみましたが、
残念ありませんでした。しかし、JR東海飯田線には小町屋駅伊予鉄道高浜線には
文字は違いますが、「古町」と書いて「こまち」と発音する駅がありました。
 また、市町村モードでは、大村駅神戸電鉄粟生線JR九州大村線にありました
が、残念、大市駅はありませんでした。 
 住吉(すみよし)駅をシャッフルすれば「すし みよ)になります。
 北山駅においては、その21でも紹介いたしましたが、方角の山として、

 東山駅 → JR北海道函館本線近鉄生駒線京都市営地下鉄東西線・岡山電気
       軌道東山線
 中山駅 → JR東日本横浜線・阪急宝塚本線土佐電鉄伊野線  
 西山駅 → JR東日本越後線筑豊鉄道筑豊鉄道線

があります。
 しかし、残念、南山駅はないようですね。
 また、「きたやま」をシャッフルしてドロンパさせた駅としては、能勢妙見線に「
たきやま(滝山)」という駅がありました。

 ジュワ。その70 は私、ウルトラ、いやすていしょんセブンの出番。
 マグネリウムエネルギー(鉄情報)が切れないよう、みなさん応援してね。