不銭(ふせん)のおもチャです。アニメ50音に続いて、合唱ポンポン50音、まずは、プロローグです。

 歌はゆかいなおもちゃ箱。音楽家としての人格、不銭(ふせん)のおもチャです。

 さてさて、前に、アニメソングの歌い出しを、50音順に並べて、チャンチャンチャ

チャンチャと、歌を作りましたが、今度はその合唱曲編です。

 参考にしたのは以下のURL。

歌い出しあ-お/(うたごえサークル「おけら」)

http://bunbun.boo.jp/okera/z_dedasi/dasi_aaoo.htm 参考にしたのはこちらのU

RL。

歌い出しか-こ/(うたごえサークル「おけら」)

http://bunbun.boo.jp/okera/z_dedasi/dasi_kako.htm

歌い出しさ-そ/(うたごえサークル「おけら」)

http://bunbun.boo.jp/okera/z_dedasi/dasi_saso.htm

歌い出した-と/(うたごえサークル「おけら」)

http://bunbun.boo.jp/okera/z_dedasi/dasi_tato.htm

歌い出しな-の/(うたごえサークル「おけら」)

http://bunbun.boo.jp/okera/z_dedasi/dasi_nano.htm

歌い出しは-ほ/(うたごえサークル「おけら」)

http://bunbun.boo.jp/okera/z_dedasi/dasi_haho.htm

歌い出しま-わ/(うたごえサークル「おけら」)

http://bunbun.boo.jp/okera/z_dedasi/dasi_mawa.htm

 ところで、このタイトル、最初は「童謡」にしようと思っていました。しかし、以

上のリストの中にある曲の中には、アニメソング、テレビの主題歌や歌謡曲なんかも

入ってます。

 また「童謡」というのにも枠組みがあるようです。

童謡・唱歌とはーー童謡・唱歌・わらべ歌・手遊び歌・日本歌曲の違いについて |

ひまわり日本のうた

https://douyou-shouka.himawari-song.com/douyou-shouka/

 それで、子供の歌でも大人のうたでも、男性でも女性でも、集団で歌うだろうとい

うことで、「合唱」としました。

 それから、曲と曲とのつなぎは、鼓の音の「ポン」としました。

 さらに、もう1曲続く時は「ポンポン」、もう2曲つづく時には「ポンポンポン」

と数を増やしています。

 歌詞については、やっぱりこども向けが多いので、かな文字主体で、分かち書き

書いています。

 では、プロロークの方は、これで

チャン チャカチャンのおー チャンチャン