不銭(ふせん)のおもチャです。合唱ポンポン50音 3.

歌はゆかいなおもちゃ箱。音楽家としての人格、不銭(ふせん)のおもチャです。

 今回は、2. さ行、た行です。

合唱ポンポン50音 3. な行、は行

 なつが くれば おもいだす

 ポン

 にちようびに いちばへ でかけ

 ポン

ぬれた こうま

 ポン

 ねんねん ころりよ おころりよ

 ポン

 のに さく はなのように

 ポン

 はるよ こい はやく こい

 ホンポンポン

 はるがきた はるがきた どこに きた

 ポンポン

 はるを あいする ひとは

 ポン

 ひよこがね おにわで ピョコピョコ かくれんぼ

 ポン

 ふきのとうが さいたよ

 ポン

 へのへのもへじ

 ポン

 ほう ほう ほたる こい

  採用した歌

 な ー 夏の思い出

 に ー 一週間

 ぬ ー めんこい仔馬

 ね ー 江戸の子守唄

の ー 野に咲く花のように

 は ー 春よ来い、春が来た、四季の歌

 ひ ー かわいいかくれんぼ

 ふ ー ふきのとうのうた

 へ ー へのへのもへじ(童謡)

 ほ ー ほたるこい

 解説

 いやいや、歌い出しが「ぬ」の歌がありましたね。  

 「の」は、テレビドラマの「裸の大将放浪記」の主題歌ですね。

 「は」は、春で、「来い」と「来た」。そして1970年代に大ヒットしたこの歌

でまとめました。

 「へ」ですが、私が幼児期にきいた「へのへのもへじの絵描き歌」は、「へのへの

もへじ へのへのもへじ かいた(中略) だれかに にてる えへへ うふふ そ

うそう あの子 (後略)」でしたが、それをネットでみつけられなかったのでこれ

へのへのもへじ(童謡) - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=jk7WcHm1_VQ

にしました。

 では、4.まで

チャン チャカチャンのおー チャンチャン