不銭のおもチャです。合唱ポンポン濁音半濁音2

歌はゆかいなおもちゃ箱。音楽家としての人格、不銭(ふせん)のおもチャです 。

さて、今回の濁音半濁音は、だ行、ば行です。

合唱ポンポン濁音半濁音2. だ行、ば行

 だれかさんが だれかさんが だれかさんが みつけた

 ポンポン

 だるまさん だるまさん

 ポン

 でた でた つきが

 ポンポン

 でんでん むしむし かたつむり

 ポン

 どんぐり ころころ どんぐりこ

 ポン

 バラが さいた バラが さいた まっかな バラが

ポン

 びあは やさしい きのみだから

 ホン

 ブンブンブン はちが とぶ

 ポン

 ベーンベーン ベンベンベンベン

 ポン

 ぼくらは みんな いきている 

 ポン

 採用した歌

 だ ー 小さい秋見つけた・だるまさん

 で ー つき・かたつむり

 ど ー どんぐりころころ

ば ー バラが咲いた

び ー びわ

ぶ ー ぶんぶんぶん

べ ー 大喜利のべんべん

ぼ ー 手のひらを太陽に

 解説

 だ行の、「ぢ」、「づ」は、音はさ行の、「じ」、「ず」と同じであり、この文字

での歌い出しはないだろう?それで、「だ」、「で」を2曲入れ、数あわせをしまし

た。

 「べ」は、見つけられませんでした。それで、苦肉の策で、演芸の、大喜利の、「

べんべん」を採用しました。これって合唱しますからね。

 では、チャン チャカチャンのおー チャンチャン